■複雑な知覚の世界■~管理能力の向上に何が必要か~
おはようございます。
薄日和の川崎の朝です。
九州北部大雨での被害が拡大している。
「これは現実なのか」
と悲嘆にくれる被災者がいた。
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
マネジメントの技能としての管理手段は
いかにあるべきかについて問う。
マネジメントが”管理”を行う組織には、
様々異なる欲求やニーズを持つ人の集合という面と、
複雑な知覚の世界であるという
人間社会としての側面を持つ。
この組織における管理手段には
次の三つの特性がある。
◆客観的でも中立的でもありえない。
◆成果に焦点を合わせなければならない。
◆測定不能な事象にも適用しなければならない。
「管理手段の設計能力の向上は、
管理能力そのものの向上にいかなる意味を持つか。
管理手段の設計能力の向上を、
管理能力そのものの向上に結びつけるには、
何が必要とされるか。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 29 管理)
薄日和の川崎の朝です。
九州北部大雨での被害が拡大している。
「これは現実なのか」
と悲嘆にくれる被災者がいた。
皆様に心よりお見舞い申し上げます。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
マネジメントの技能としての管理手段は
いかにあるべきかについて問う。
マネジメントが”管理”を行う組織には、
様々異なる欲求やニーズを持つ人の集合という面と、
複雑な知覚の世界であるという
人間社会としての側面を持つ。
この組織における管理手段には
次の三つの特性がある。
◆客観的でも中立的でもありえない。
◆成果に焦点を合わせなければならない。
◆測定不能な事象にも適用しなければならない。
「管理手段の設計能力の向上は、
管理能力そのものの向上にいかなる意味を持つか。
管理手段の設計能力の向上を、
管理能力そのものの向上に結びつけるには、
何が必要とされるか。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 29 管理)
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