■MBOというコンセプト■~一種のマネジメント・ツール~

おはようございます。


高知の朝は一桁気温、

久しぶりに寒く感じます。


日中も晴れますがもう

夏の気温にはならないようですね。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

ドラッカーより若い世代の学者たちは、

マネジメントという

大きな枠組みのなかで

独自の領域を切り開いて名声を手にしたが、

一方でドラッカーは、

マネジメント全般を扱い、

どれかひとつの領域に焦点を

しぼったわけではない、

とした。



そして、トム・ピーターズが世に出した

『エクセレント・カンパニー』は、

500万部超の大ベストセラーとなり、

そこで紹介された

エクセレント・カンパニーに

まつわるエピソードは、

数多くのベストセラー・ビジネス書にも

取り上げられた、

と続ける。



この様に若い世代が脚光を浴びる一方で

ドラッカーが例外的に広く知られたのが、

自らが考案した「目標管理(MBO:management by objectives)」

という有名なコンセプトで、

これは、上司が部下のために目標を設定し、

その目標のもとに管理を行うという、

一種のマネジメント・ツールである。





「MBOは1954年刊行の


 『現代の経営』(ThePractice of Management)ではじめて登場し、


 ドラッカーが生み出したコンセプトのなかで


 最もよく引用されている。


 このコンセプトの狙いは、


 ひとりひとりの働き手に


 企業戦略の実現に向けた明快な目標を与え、


 組織の生産性を高めることにある。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第2章 何よりも大切なのは学びである)

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