■業績や成果についての目標■~存在や権威の正当化~

 おはようございます。


まぶしい陽が射す高知の朝です。

毎週の様に、週末は悪天候予報がでますが、

何とか外れ気味でほっとします。


今日も晴れそうですね。


土曜日、良い週末をお過ごしください。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

『経営は「実行」』と

『現代の経営』の間に

本質的な違いはあるのかとの疑問を持ち、

それら二冊の本からの抜粋を示す。



『現代の経営』。


ドラッカーはこの本で、

マネジメントの担い手は、

あらゆる判断と行動において、

財務業績を何よりも

重視しなくてはいけないとし、

企業は業績によってしか、

自社の存在や権威を

正当化できないのである、

とする。




「......とはいえ、


 マネジメントの試金石は


 結局のところ事業成果に尽きる。

.

 .....業績をコントロールするためには、


 マネジャーは自分の目標を


 認識しているだけでは足りない。


 成果を測り、目標と実績を


 比べることができなくてはいけない。


 企業の生き残りと繁栄を


 大きく左右する分野では、


 業績や成果についての目標が欠かせないのだ」




(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第2章 何よりも大切なのは学びである)

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