■わが世の春を謳歌■~巨大企業ソニーの失敗~

 おはようございます。


未明の高知、

雲が多い夜空です。


今日は冬至。

暦では冬の入り口、

高知は昼過ぎには雨、

気温も上がらず寒くなりそうです。


月曜日、今週もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



クレイムズは、

ソニーはウォークマンが

20年にわたって

リーディング企業の座にあったが、

iPodの登場を見くびっていた、

とした。



そして、iPodの販売が

6000万台を突破し、

iPodからのダウンロードが

15億回という驚愕の数字を

たたき出した後ですら、

ソニーのウォークマン事業部は

楽曲再生に特化した

ウォークマンを売りつづけた、

と続ける。



この結果、アップルが

オンライン音楽市場の

70%を押さえるのを横目に、

ソニーの音楽プレーヤー市場での

シェアはわずか10%に沈み、

かつてわが世の春を謳歌した

巨大エレクトロニクス企業ソニーが、

苦汁をなめさせられたのである。



クレイムズは、

ソニーの失敗は、

「消費者家電の分野でヒットを飛ばすには、

ハードウェアが命だ」

という信念によりかかり、

それを否定できなかったことにあるとする。



「この信念は、


 アップルの手で打ち砕かれた。


 アップルは、


 iPodに使い勝手のよいブラウザを搭載して、


 メガヒットを放ったのだ。」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第2章 何よりも大切なのは学びである)

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