■自らの強みを本当に知っているか(1)■~所を得るために強みを知る~

 おはようございます。


青空の方々に

暗い雲が広がる高知の朝です。


昨晩は一時雷鳴が響きましたが、

強い風雨はなかったです。


台風10号はゆっくりと北上中、

影響が長引きそうです。

警戒が必要です。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『明日を支配するもの』から



ドラッカーは、

誰もが自らの強みについては

分かっていると思うが、

たいていは間違っており、

分かっているのはせいぜい

弱みであるとする。



上田さんは、

職業を選べる時代になった

ということは、

所を得るために

自らの強みを知ることが

不可欠になった

ということであるとする。



そして、

いかなる仕事の仕方を

得意とするかも重要だが、

多くの人たちが

そのことを知らない、

と続ける。









「そのため得意でない仕方で仕事をしてしまい、


 成果はあがらないという結果に陥っている。」




(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅱ 強みを引き出す 1 所を得る ~自らの強みを知っているか)


コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~