■教育ある人間とは何か■~最大の労働力、最大の階層~
おはようございます。
今日も朝から暑い川崎です。
本格的な夏はすでに始まっていたが、
8月に入りなおさら厳しさを増している。
昨日も熱中症で死亡者が出た。
他人ごとと思ってはいけない。
今日も酷暑、熱中症と雷雨に
十分な注意を!
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
知識社会が出現しても、
知識労働者が過半数を占めるようにはならない。
しかし、先進国では、最大の労働力、
最大の階層となる。
そうではない国でさえ、
社会の性格を定め、主導権を握り、
形態を定めるものは知識労働者となる。
彼らは、正規の教育によって
位置づけと役割を得ることとなるため、
教育が中心的な位置を占める。
つまり、学校が重要な社会的機関となる。
この教育ある人間とは何かについて、
次のようなことについて、再定義する必要がある。
・あらゆる人間がもつべき知識とは何か。
・知識の組み合わせとは何か。
・学ぶことや、教えることの質とは何か。
ドラッカーは、それらの問題が中心の課題となり、
政治的な課題とさえなるとする。
「知識社会では、知識の獲得と分配の問題が、
政治の中心に位置づけられると見ることさえ
突飛ではない。
それはちょうど、
われわれが資本主義時代と呼ぶことになった
最近の二世紀ないしは三世紀というもの、
財の獲得と分配が、政治の中心に
位置づけられたのと同じである。」
~『イノベーターの条件』
(3章 20世紀の変化の本質は何か)
今日も朝から暑い川崎です。
本格的な夏はすでに始まっていたが、
8月に入りなおさら厳しさを増している。
昨日も熱中症で死亡者が出た。
他人ごとと思ってはいけない。
今日も酷暑、熱中症と雷雨に
十分な注意を!
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
知識社会が出現しても、
知識労働者が過半数を占めるようにはならない。
しかし、先進国では、最大の労働力、
最大の階層となる。
そうではない国でさえ、
社会の性格を定め、主導権を握り、
形態を定めるものは知識労働者となる。
彼らは、正規の教育によって
位置づけと役割を得ることとなるため、
教育が中心的な位置を占める。
つまり、学校が重要な社会的機関となる。
この教育ある人間とは何かについて、
次のようなことについて、再定義する必要がある。
・あらゆる人間がもつべき知識とは何か。
・知識の組み合わせとは何か。
・学ぶことや、教えることの質とは何か。
ドラッカーは、それらの問題が中心の課題となり、
政治的な課題とさえなるとする。
「知識社会では、知識の獲得と分配の問題が、
政治の中心に位置づけられると見ることさえ
突飛ではない。
それはちょうど、
われわれが資本主義時代と呼ぶことになった
最近の二世紀ないしは三世紀というもの、
財の獲得と分配が、政治の中心に
位置づけられたのと同じである。」
~『イノベーターの条件』
(3章 20世紀の変化の本質は何か)
コメント