■IBMの試行錯誤■~働く者が職務に誇りを持つ~

おはようございます。

快晴の川崎の朝です。
昨夜は東京でもちらっと雪がふりましたね。

週末は穏やかになりそうです。


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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



ドラッカーは、
働くことのマネジメントには、
一人ひとりの「責任」が重要とした。

そして、ドラッカーはIBMが行った、
組織に関する
二つのイノベーションを示す。

一つ目は、
一人ひとりの作業を可能なかぎり単純に設計し、
誰でもそれらの作業をこなせるよう訓練する。

そして、それらの作業のうち
少なくとも一つは、熟練技能や判断力を
必要とするものにしたこと。

このことにより、働く者が職務に
誇りを持つようになった。

さらに、現場に監督や職長の代わりに
現場アシスタントを置いた。

そのアシスタントは監督者や”ボス”ではなく、
実際に働く者が仕事を理解し、
そのための道具を使えるようにすることである。




「複数の作業を行わせることによって、

 仕事のリズムに変化を持たせた。

  生産性は大幅に向上した。

  働く者の姿勢にも大きな変化が表れた。

  同社では、働く者が職務に誇りを持つようになったことが

  最大の収穫だったとしている。」



~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第3章 仕事と人間 12 人と労働のマネジメント」


























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