■自らの仕事を管理する■~改善、開発、改良~

おはようございます。

未明の川崎。

昨日は3月末の気候、
今日は北風が強く
寒い一日になりそうですね。

気温の変化が大きいので、
体調にお気を付け下さい。
----------------------











∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



アッベはまた、継続訓練を導入した。
それは徒弟訓練を体系化し、
親方のもとでの教育と学校での訓練を
組み合わせたものだった。

彼はこれに加えて、
体系的な訓練講座を開き、
在職中ずっと参加させた。

技能者といえども、
技術者、化学者、設計者とともに、
作業方法の改善、新製品の開発、
工程と技術の改良について
研究すべきものとした。

アッベは、働く者は、
製品や仕事について、
情報のフイードバックを
必要としていると考えた。
そして、働く者自身が、
自らの仕事を管理しなければならないと
繰り返し言っていた。



「ツァイスでは、正式な雇用の保証はなかった。

 アッベも技術者たちも、

 無能な者を忠実さだけで雇っておく慣行は

 真摯でないと拒否したに違いない。

 しかしツァイスでは、

 業績をあげることを学び

 意欲のあることを示しさえすれば、

 景気変動に関わりなく雇用を保証していた。」



~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第3章 仕事と人間 12 人と労働のマネジメント」


























コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~