■上司をマネジメントする■~部下自身が成果をあげる鍵~

おはようございます。

既に厳しい日差しの川崎の朝、

夜間熱中症、室内熱中症が多発、
これまでの暑さへの対応方法を
根本から見直す必要がある。

これまでは大丈夫なことが、今は危ない。

命を守るために、十分に注意しましょう。

日曜日、良い休日をお過ごし下さい。


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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
力強くはあっても
真摯さを欠く上司ほど
部下を間違って導く者はいない、
とした。


そして、
その上司をマネジメントする
という考え方を説明する。


そこには、行うべきことがいくつかある。

・上司リストを作成する。
・本人に注文を聞く。
・強みを生かす。
・報告方法を考える。
・不意打ちに遭わせない。
・上司が代わったら、
 コミュニケーションの仕方を変える。


あらゆる組織において、
上司にどう対処するかで悩まない者はいないが、
笞えは簡単である。


それは上司の強みを生かすことであり、
そのことは同時に部下自身が成果をあげる鍵でもある。

  

●とるべき行動
  自らのキャリアにとって、上司はいかなる役割を果たしてきたか?

●身につけるべき姿勢
  上司に成果をあげさせることを最優先する。




「上司をマネジメントすることは、

 上司との間に信頼関係を築くことである。

 そのためには、上司の側が、

 部下が彼の強みに合わせて仕事を行い、

 彼の弱みと限界に対して防御策を溝じてくれているものと

 信じられなければならない。」


~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第4章 強みを生かす)















































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