■報告の仕方を考える■~上司は読み手か、聞き手か。~

おはようございます。

日差しのまぶしい川崎の朝です。

台風12号が日本列島を狙っている。
土曜から日曜にかけ影響を受けそうです。

十分な注意が必要です、お気を付け下さい。

金曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

ドラッカーは、
自らが成果をあげるには、
上司に成果をあげさせなければならない、
とした。


そして、
その上司は、
読み手か、それとも聞き手か?
と問う。


この上司のところへは、
月に一度顔を出し、
部門の状況、計画、問題について
30分ばかり報告すべきか。

それとも、何か変化があるとき、
あるいは何か新しい行動をとるときだけ
出向くべきか。


この上司へは書面による報告がよいか。
きれいに綴じ込んで、図表をつけ、
目次までつけたものを届けるべきか。
それとも口頭がよいか。


つまるところ、
この上司は読む人なのか、
聞く人なのか。。。



  

●とるべき行動
  上司が読み手か聞き手かを知るには、
  いかなる報告をすべきか本人に聞けばよい。

●身につけるべき姿勢
  何でも本人に聞く。




「上司への報告を怠ってはならない。

 しかし、ほとんどの人が読み手か聞き手である。

 読み手に口頭で報告しても無駄である。

 読んだあとでなければ理解しない。

 聞き手に分厚い報告書を提出しても無駄である。

 話し言葉でなければ理解しない。」


~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第4章 強みを生かす)
















































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