■上司リストをつくる■~成果をあげさせることを旨とする。~
おはようございます。
淡い光が差し込む川崎の朝です。
まだ暑さは左程感じませんが、
これから上昇、今日も相変わらず熱中症厳重注意です。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
上司をマネジメントすることは、
上司との間に信頼関係を築くことである、
とした。
そして、
上司をマネジメントするために
まず行うべきことは、
上司リストの作成である、
と続ける。
ここにおいて上司とは、
報告を受ける者、
指示を出す者、
評価する者等
自らが成果をあげるうえで
必要となる者である。
このリストを、ポストが変わる都度、
あるいは年に一度見直さなければならない。
ドラッカーは、上司をマネジメントすることが
重要であることを認識している者があまりに少ない、
とする。
●とるべき行動
職務上、あなた自身、あなたの仕事、仕事ぶり、能力を
知っているはずとされている者のリストをつくる。
●身につけるべき姿勢
上司に成果をあげさせることを旨とする。
「困ったことには、
上司をマネジメントできることを
知っている者もあまりいない。
上司についてこぼしはしても、
彼らをマネジメントしようと試みる者はさらにいない。
しかし、上司のマネジメントはかなり容易である。
部下のマネジメントよりもはるかに容易である。」
~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第4章 強みを生かす)
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