■シックスシグマ運動■~不満を漏らす顧客~
おはようございます。
未明の高知は暖かです。
冬型の気圧配置が崩れて、
やがて雨ですね。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
顧客と市場を注視すると、
会社を目覚ましい繁栄へと導ける、
とした。
そしてこの点をめぐっては、
もうひとつGE関連の事例がある、
と続ける。
GEのCEOジャック・ウェルチは、
100万個ないし
100万回あたりの欠陥やミスを、
3・4個(回)未満に抑えようとする
シックスシグマ運動を全社的に展開し、
ほかのどの施策にも増して
熱心に推し進めた。
「GEのマネジャーたちは、
このシックスシグマ運動について
「成功だ」と自画自賛したが、
その同じころ、ウェルチは顧客が
「何もよくなっていない」と
不満を漏らす様子を目の当たりにしていた。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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