■顧客と市場を注視■~破滅の淵から救った。~

 おはようございます。


未明の高知は快晴です。


昨日の朝に比べて、

冷え込みは少し緩いようです。


明日から週末にかけて天気が崩れるようですが、

比例して気温も上がりそうです。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ガースナーは、

会う人ごとに、

お客さまの視点に立って

会社を立て直そうという、

シンプルなメッセージを

発信し続けたが、

社内の意識を変えるには、

これがきわめて重要だった、

とした。



そしてクレイムズは、

意識の変革は、ドラッカーが

終始追い続けたテーマでもあり、

時代遅れの発想を捨て、

新しい現実を受け入れよう、

という言葉も、

ドラッカーの座右の銘だった、

と続ける。



こうしてガースナーは、

傲慢さのせいで

PC革命の波に

乗り遅れたIBMを、

破滅の淵から救った。





「IBMは顧客視点をテコに再生を果たし、


 80億ドルもの赤字を


 垂れ流していたのが嘘であるかのように、


 五年後には50億ドルの黒字を達成したのだ。


 顧客と市場を注視すると、


 会社を目覚ましい繁栄へと導ける。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~