■株主価値よりも顧客価値■~深くお客さまを理解する~

おはようございます。


未明の高知、

深夜に振った雨で

道路が湿ってますが、

今は止んでます。


日中は晴れてきそうですね。

しばらくは過ごし易い気温が続きそうですが、

週末からは寒の戻りで

雪の可能性もありそうです。


月曜日、今週もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

イギリス最大の

小売チェーンである

テスコ再生の例をあげる。



テスコが再生を果たすにあたり、

経営陣はまず自社の使命を

見つめなおしたとする。



イギリスのチェシャントにある

本社入り口では、

末永くご愛顧いただけるよう、

お客さまに大きな価値を

ご提供します、

という使命を彫ったプレートが、

訪れる人々を迎える。



お客さまを手厚くもてなせば、

利益はあとからついてくる、

ということわざどおり、

テスコの経営陣も、

株主価値よりも

顧客価値に重点を置いている。






「このような使命は、


 企業理念に裏打ちされている。


 テスコの第一の理念は


 「誰よりも深くお客さまを理解する」


 である。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

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