■株主価値よりも顧客価値■~深くお客さまを理解する~
おはようございます。
未明の高知、
深夜に振った雨で
道路が湿ってますが、
今は止んでます。
日中は晴れてきそうですね。
しばらくは過ごし易い気温が続きそうですが、
週末からは寒の戻りで
雪の可能性もありそうです。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
イギリス最大の
小売チェーンである
テスコ再生の例をあげる。
テスコが再生を果たすにあたり、
経営陣はまず自社の使命を
見つめなおしたとする。
イギリスのチェシャントにある
本社入り口では、
末永くご愛顧いただけるよう、
お客さまに大きな価値を
ご提供します、
という使命を彫ったプレートが、
訪れる人々を迎える。
お客さまを手厚くもてなせば、
利益はあとからついてくる、
ということわざどおり、
テスコの経営陣も、
株主価値よりも
顧客価値に重点を置いている。
「このような使命は、
企業理念に裏打ちされている。
テスコの第一の理念は
「誰よりも深くお客さまを理解する」
である。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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