■小売業界の顧客視点■~テスコの多角化戦略~
おはようございます。
生ぬるく感じるほどの暖かさを感じる
高知の朝です。
今12~13度、日中は16~17度
温度差が少なく過ごし易くはありますがね。
日曜日、良い休日をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
テスコといえば、
イギリス最大の小売チェーンであり、
全世界でも、ウォルマート、
ホームデポ、フランスのカルフールに次ぐ
第四位の地位にある、
とする。
そしてそのテスコもまた、
ドラッカーの説く
「顧客視点の重要性」を
肝に銘じている、
と続ける。
テスコは高い革新性を漲らせ、
快進撃を続けているが、
再生のきっかけは
顧客の視点から
自社を眺めたことだった。
「テスコは多角化を
戦略のひとつに掲げており、
一般のスーパーマーケットには見られないサービス、
たとえば銀行・金融サービスを扱っている。
現在では、ヨーロッパで躍進著しい
金融サービス機関としても
注目されているほどだ。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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