■小売業界の顧客視点■~テスコの多角化戦略~

おはようございます。


生ぬるく感じるほどの暖かさを感じる

高知の朝です。


今12~13度、日中は16~17度

温度差が少なく過ごし易くはありますがね。


日曜日、良い休日をお過ごしください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

テスコといえば、

イギリス最大の小売チェーンであり、

全世界でも、ウォルマート、

ホームデポ、フランスのカルフールに次ぐ

第四位の地位にある、

とする。



そしてそのテスコもまた、

ドラッカーの説く

「顧客視点の重要性」を

肝に銘じている、

と続ける。



テスコは高い革新性を漲らせ、

快進撃を続けているが、

再生のきっかけは

顧客の視点から

自社を眺めたことだった。






「テスコは多角化を


 戦略のひとつに掲げており、


 一般のスーパーマーケットには見られないサービス、


 たとえば銀行・金融サービスを扱っている。


 現在では、ヨーロッパで躍進著しい


 金融サービス機関としても


 注目されているほどだ。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~