■従業員との交流を図る■~ニーズや嗜好の理解~

 おはようございます。


寒さひとしおの高知の朝です。


これから下り坂、

午後には冷たい雨となりそうです。


週明けには強烈寒波が襲来、

またまた高知での大雪の

可能性があるようですね。

警戒が必要です。


日曜日、良い休日をお過ごしください。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

顧客視点を身につけるための

四つの項目を示す。



2点目は、

お客さまや納入業者を招き、

従業員との交流を図る、

ということで、

直に会って話をするのは、

すべてに勝るコミュニケーションである、

ということ。






「会社にとって最も大切な利害関係者、


 つまりお客さまと接する機会が


 多ければ多いほど、


 従業員たちはお客さまのニーズや


 嗜好についての理解を深めるはずだ。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

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