■市場のありのままの姿■~意識して機会を持つ~
おはようございます。
未明の高知、
空には星が輝いていますが、
お月さんがいません。
厳しい冷え込み、
日中も晴れて寒い一日になりそうです。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
顧客視点の重要性をめぐる
ドラッカーの考え方は、
いくつかのステップを経て
進化をとげた、
とした。
そして、
のちにドラッカーは、
顧客の視点に
立てるかどうかを左右する現実を、
二つほど指摘した、
と続ける。
ひとつは、
経営幹部は組織に縛られていて、
自分の裁量で使える時間がほとんどない、
という実情で、
もうひとつは、
マネジャーはぶ厚いゆがんだレンズを通してしか
市場を眺められない、
という状況だとする。
「つまり、自分から意識して、
できるかぎり顧客と接する機会を持ち、
市場の姿をありのままに
とらえなくてはいけないのだ。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
コメント