■他社の動向を探る■~市場はウェブ上にある~
おはようございます。
未明の高知、
道路が軽く湿ってます。
気温はさほど低くはないようです。
日中は晴れそうですが、
夕方から零度を切り始め、
明日の昼頃まで低温が続きそうです。
10年に一度の強烈寒気、
気を付けましょう。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
顧客視点を身につけるための
四つの項目を示す。
4点目は、
ライバル企業のウェブサイトや
実店舗を訪問するなど、
他社の動向を探るために、
週に二時間から四時間ほどを費やすこと。
そして、
オンライン事業の
比率が高い企業にとっては、
市場はウェブ上にある、
とする。
「従業員たちに、
同業他社の動きに目配りをさせよう。
そうすれば、
相手の一歩先を行くか、
最新の動きに対抗できるだろう。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
コメント