■唯一の大切な場所■~顧客の立場からの発想~
おはようございます。
今日も快晴の
高知の朝です。
正月三日もあっという間に過ぎました。
そろそろ締めてかかります。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
『創造する経営者』刊行の二年後、
『経営者の条件』(TheEffectiveExecutive)で、
「結果は社内からもたらされるのではない」
という主張を肉づけした。
そして、
組織が狭い発想にとらわれて、
目先の利益しか考えない事例が
あまりに多すぎると述べた。
その原因は、
「唯一の大切な場所」である
市場に身を置く時間が
足りないことだとする。
「このように、
内向きの発想
ーたとえば自社の立場からの発想では、
最も大切な利害関係者を
十分に理解できないのである。
とはいえ、顧客の立場からの発想は
一朝一夕に身につくものではない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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