■テクノロジーを活かす■~店内外での人の流れ~

 おはようございます。


未明の高知は既に雨が降ってます。


気温はあまり下がってないようですね。

この雨は一旦止みそうですが、

今夜あたりから低気圧が

強烈寒波を伴って南下しそうです。

雪かきはもうごめんだね。


月曜日、今週もよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

顧客視点を身につけるための

四つの項目を示す。



3点目は、

テクノロジーを活かして

顧客満足度を高めることで、

ウォルマートは、店舗、倉庫、

本社のあいだの情報の流れをよくするために、

洗練されたコンピュータや

衛星技術を駆使している、

とする。



これにより、

どの商品がどれだけ売れたかを

正確につかみ、

紙おむつ「パンパース」のような

売れ筋商品を絶やさないように、

毎日在庫を補充しているのだ。





「テスコは、店内に人体感熱センサー


 ―ビルの倒壊時に生存者を探すのに用いる装置― 


 を設置して、人の流れの悪い箇所、


 人通りの多い売り場などを調べている。


 こうすると、


 店の内外での人の流れがよくなり、


 サービスの向上が期待できる。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~