■顧客ロイヤルティ戦略■~「クラブカード」の発行~

 おはようございます。


未明の高知、

星がたくさん浮かんでいます。


日中も晴れそうです。


木曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

テスコは「TWIST」運動が功を奏して、

お客さまの満足度が高まり、

ひいては顧客ロイヤリティが強まった、

とした。



そして、1993年には

安価で質のよい製品群を

売り出すという試みを行い、

お買い得品をいわゆる

「自社ブランド」で展開したのだ、

と続ける。



翌94年には、

どこか一ヵ所でも

レジの待ち人数が三人になったら、

別のレジを稼働させることにし、

つづいて95年には名高い

「クラブカード」の発行を開始して、

カードメンバーには購入額の1%を

割り戻すことにした。







「この施策は、


 顧客の忠誠心を高めようとする


 各社の取り組みのなかでも、


 際立って高い成果をあげ、


 『Tesco顧客ロイヤルティ戦略』


 という本で取り上げられるまでになった。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~