■顧客の視点に立つ■~ステップを経ての進化~
おはようございます。
未明の高知、
車や民家の屋根には
いくらかの残雪がありますが、
道路はほぼほぼ乾いています。
気温は低いですね。
これから明日にかけて晴れそうです。
今回の寒波、平野部では幸い雪の影響は
あまりなさそうです。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
顧客視点を身につけるための
四つの項目を示した。
そして、
顧客視点の重要性をめぐる
ドラッカーの考え方は、
いくつかのステップを経て
進化をとげた、
と続ける。
最初は、
「事業の目的はただひとつ、顧客を創造することだ」
という信念から出発し、
次に八つの原則を掲げて、
顧客の視点に立つことが
なぜ企業の繁栄に欠かせないのかを、
幅広い視点から示した。
「原則とはたとえば、
『結果は社外でしか生まれない』
『ヒト、モノ、カネは、
問題の解決よりも事業チャンスに
振り向けるべきだ』
『効率で抜きん出た企業は、
製品やサービスを最小限に絞り込んでいる』
などである。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
コメント