■色メガネなしで眺める■~お客さまと接する週~

 おはようございます。


未明の高知は小雨が降ってます。

幸い雪には至ってませんが、

天気予報は雪のち晴れ、

前回ほどにはならなそうですね。


けどブルっとさぶいですよ。


金曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

マネジャーは

ぶ厚いゆがんだレンズを通してしか

市場を眺められないので、

自分から意識して、

できるかぎり顧客と接する機会を持ち、

市場の姿をありのままに

捉えなくてはいけないのだ、

とした。



そして、

この点では、

イギリスの小売チェーン、

テスコのTWISTプログラムが

模範を示している、

と続ける。








「TWISTは"Tesco Week in Store Together


 (店舗でお客さまと接する週)”の略で、


 幹部がまるまる一週間、


 店舗での仕事を経験しながら、


 自社の事業の実情を知るための取り組みをさす。


 より重要なのは、


 お客さまをすぐそばから、


 色メガネなしで眺めることである。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~