■色メガネなしで眺める■~お客さまと接する週~
おはようございます。
未明の高知は小雨が降ってます。
幸い雪には至ってませんが、
天気予報は雪のち晴れ、
前回ほどにはならなそうですね。
けどブルっとさぶいですよ。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
マネジャーは
ぶ厚いゆがんだレンズを通してしか
市場を眺められないので、
自分から意識して、
できるかぎり顧客と接する機会を持ち、
市場の姿をありのままに
捉えなくてはいけないのだ、
とした。
そして、
この点では、
イギリスの小売チェーン、
テスコのTWISTプログラムが
模範を示している、
と続ける。
「TWISTは"Tesco Week in Store Together
(店舗でお客さまと接する週)”の略で、
幹部がまるまる一週間、
店舗での仕事を経験しながら、
自社の事業の実情を知るための取り組みをさす。
より重要なのは、
お客さまをすぐそばから、
色メガネなしで眺めることである。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
コメント