■顧客視点を身につける■~お客さまと接する~
おはようございます。
未明の高知は晴れてます。
昨日は大腸の検査に行ってきました。
川崎在住時には麻酔が効かずに
つらい思いをしましたが、
上町の国吉病院は噂通り完璧でした。
ショートスリーパーなので、
熟睡が良い休養になり、
30年ぶりの赤たぬきの一杯が
ひとしおでした。
土曜日、良い週末をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
「ぶ厚いゆがんだレンズ」
のせいで目が曇るのを避けるには、
どうすればよいのだろうか、
また顧客視点を身につけるには、
どういった方法があるだろうか?、
と問う。
そして、
ぜひ以下を参考にしていただきたい、
と四項目を示す。
一点目は、
お客さまと接するということで、
テスコのTWISTプログラムを見習い、
従業員にお客さまと接する機会を
持たせよう、
ということ。
「会議、カンファレンス、イベント、集会など、
お客さまと間近で言葉を交わすことのできる場に、
顔を出させるのだ。
ただしその際には、
いまは自社の顧客でなくても、
いずれ顧客になってくれるかもしれない人々との触れ合いも、
忘れてはいけない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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