■教職の道に抵抗■~割り算を楽しいものにした。~


おはようございます。

雲の合間から薄っすらと陽の射す
川崎の朝です。

昨日は涼しい一日でしたが、
今日は猛暑らしいです。

お気を付けください。

月曜日、今週もよろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
ギムナジウムでは
このうえなく退屈な授業になっていた、
とした。


そして、その原因と言えば、
教師が最低であって、
生徒達が最低であって、
かつ教師が退屈しきっていたからだった、
と続ける。


たしかに、割り算は
ローマ史ほどは面白くなかったし、
興奮させられはしなかったが、
エルザ先生は、
割り算を楽しいものにし、
ゾフィー先生は、
釘を真っすぐ打つことを
楽しいものにしていた、
とする。


「エルザ先生とゾフィー先生に

 教わったことがなければ、

 私は教職の道に入ることに

 少なくとも抵抗は感じたと思う。

 たとえ、学生を退屈させることに

 平気だったとしても、

 ギムナジウムの先生方のように、

 自分自身を退屈させることだけは

 したくなかっただろうからである。」



~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~