■教職の道に抵抗■~割り算を楽しいものにした。~
おはようございます。
雲の合間から薄っすらと陽の射す
川崎の朝です。
昨日は涼しい一日でしたが、
今日は猛暑らしいです。
お気を付けください。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ギムナジウムでは
このうえなく退屈な授業になっていた、
とした。
そして、その原因と言えば、
教師が最低であって、
生徒達が最低であって、
かつ教師が退屈しきっていたからだった、
と続ける。
たしかに、割り算は
ローマ史ほどは面白くなかったし、
興奮させられはしなかったが、
エルザ先生は、
割り算を楽しいものにし、
ゾフィー先生は、
釘を真っすぐ打つことを
楽しいものにしていた、
とする。
「エルザ先生とゾフィー先生に
教わったことがなければ、
私は教職の道に入ることに
少なくとも抵抗は感じたと思う。
たとえ、学生を退屈させることに
平気だったとしても、
ギムナジウムの先生方のように、
自分自身を退屈させることだけは
したくなかっただろうからである。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーわが軌跡」
(Ⅰ 失われた世界 Ⅰ 失われた世界 3章エルザ先生とゾフィー先生)
コメント