■ヘンリー式クレーム処理■~「お前はクビだ」~

 おはようございます。


薄曇りの川崎の朝です。


東京のコロナ感染者数が2848人、

ついに最多記録を更新した。

今日は3000人を超えるだろう。


政府は高齢者の感染率は低く、

人流も抑えられており、

オリンピックも急増には

影響を与えていないと

落ち着いている。


緊急事態宣言下での五輪

という異常事態どころか、

緊急事態宣言しても

その効果がない中での

五輪開催という超異常事態の中で、

”安全安心”と言われてもね。


たしかにアスリート達の

全身全霊で戦う姿は素晴らしく、

勝敗にかかわらず

敬意をこめて拍手を送りたい。

それだけに世論や政府の無策に

晒される状況が可哀想でならない。



水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬





ヘンリーおじさんは、

同じお客が返品してきたら

どうするのかという

ドラッカーの質問に対しては、

癖にされては困るからそりゃ駄目だね、

と言った。



そしておじさんは、

クレーム処理の仕方も

次のような独特のものを

開発していた、と続ける。



クレームの受付係はいつでも、

「クレーム担当副社長!」と大声で

誰かを呼びつけることができ、

それを聞いた近くにいる

35歳以上の誰かが飛んで行って、

自己紹介をして客から理由を聞き、

当ベルンハイムでは、

そのようなことは

あってはならないことと言い

その店員を呼びだす。


その店員が顔を出すと、

「お前はクビだ」というと、

担当は泣き出してしまい、

それを見て驚いた客が

クレーム担当副社長を

なだめることとなるので、

仕方なく執行猶予にしてやると、

お客が帰るということとなる。



「するとただちに


 クレームの徹底調査を行なう。


 怒鳴られ役をさせられた店員には、


 後で特別手当が出る。」




(Ⅱヨーロッパ人々 10章 マーチャント・バンクの世界)

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