■ビジョンが新たな歴史をつくる(1)■~今日とは違う事業~

 おはようございます。


薄曇りの高知の朝です。


まもなく雨が始まり、

日中は続きそうです。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『創造する経営者』から



ドラッカーは、

将来いかなる製品やプロセスが

必要になるかを予測しても意味はない、

とする。



そして、

製品やプロセスについて、

いかなるビジョンを実現するかを決意し、

そのビジョンの上に

今日とは違う事業を築くことは

可能である、

と続ける。



上田さんは、

そのビジョンというものは、

大きくある必要はないが、

今日の常識とは

違うものでなければならない、

とする。










「企業家的なビジョンの基礎となるものは、


 経済、市場、知識におけるいかなる変化が、


 わが社の望む事業を可能とし、


 最大の経済的成果を可能にするか


 との問いである。」





(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 3 誰が明日を担うのか)

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