■「社会的責任」の意味が変わった■~いかなる貢献ができるか。~
ドラッカーは、マネジメントの役割として、
組織に関する3つの社会的責任があるとした。
かつて、企業の社会的責任についての議論は、三つの分野で行われていた。
ひとつは、経営者個人の行動と、組織としての行動とのギャップに関わること。
たとえば、経営者が報酬との引き換えに、労働者に過酷な肉体労働に就かせることや、
税務職員や警察官が法律の名のもとに、個人の自由や財産を拘束することなどである。
二つ目は、働く者の生活や、家庭や将来に対する経営者の責任に関わること。
そして3点目は、地域社会への貢献である。
美術館、博物館、オペラ、オーケストラの後援、学校、教会の役員としての奉仕、
慈善活動などへの寄付だった。
しかしドラッカーは「企業の社会的責任」の意味が変わったとする。
それまでの、個人や地域や自らの職場に関する責任だけではなく、
社会全体や社会を取り巻く環境問題などの解決について、いかに貢献するか
が重要なテーマになったとする。
「社会の問題に取り組み解決するために、
企業は何を行い、何を行うべきか。
人種差別をはじめとする社会問題や環境問題の解決について、
行いうる貢献に重点が置かれている。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第4章 社会的責任 15 マネジメントと社会)
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