■社会的イノベーション■~機会に転換すれば、もはや問題ではない。~

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ドラッカーは社会の問題をイノベーション、すなわち新事業に転換することは、

組織の機能であるとした。



しかし、イノベーションは技術面のみではない。

社会の問題を事業上の機会に転換するための最大の機会は、

社会的なイノベーションにある。



その例として19世紀の自動車メーカのフォードをとりあげている。



当時高い失業率、低い賃金、厳しい労働など、労働環境は

社会の問題として存在していた。



フォードも離職者は多く、1万人を確保するためには

6万人を雇わなければならないほどだった。

そこで、賃金を三倍にして雇用を確保するという対策を実施した結果、

退職者はほとんどいなくなった。

そして、このことにより労働者のコスト意識や生産性が向上し

大幅なコスト節減が達成され、一台当たりの利益を増大させることができた。



賃金の思い切った引き上げという負担増が、結果的に労働コストの削減に結び付いたのだ。



これは、社会的なイノベーションとして、社会問題を解決した一つの例であるが、

ドラッカーは、あらゆる問題が、このように機会に転換できるわけではないとする。





「社会の問題は、事業上の機会に転換すれば、もはや問題ではない。



 しかしそうできない問題は、社会にとって、



 たとえ退化病とまではいかなくとも、慢性病となる。



 あらゆる問題が、業績をもたらす機会に転換できるわけではない。」





~P.F.ドラッカー「マネジメント」



(第4章 社会的責任 16 社会的影響と社会の問題)

















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