■自らが社会に与える影響への責任■~高い代価を払わせる。~
組織の社会的責任は、自らの活動から生まれるものと
社会の問題として生ずるもの、この二つの領域において生ずる。
そして、自らが社会に与える影響は、故意であろうとなかろうと、
組織にその責任がある。これが原則であるとする。
組織は、その影響を取り除き、問題を解決するために
責任ある行動をとらなければならない。
そうしなければ、社会からの報復を受けることになる。
ドラッカーは、一つの例として1940~50年代の
アメリカの自動車会社フォードについて触れる。
フォードは車の安全性向上のためにシートベルトつきの車を売り出した。
しかし、販売不振のため、まもなく製造を中止した。
それから15年後、社会に安全意識が広がると、自動車メーカーは、
”安全車という考えまで捨てた死の商人”との厳しい批判を受けるようになった。
その結果、市民保護を超えた、メーカーバッシングともいえる法律が多く作られることとなった。
責任放棄に対して、高い代価を支払わなければならない形となった。
「組織が社会に与える影響には、いかなる疑いの余地もなく、
その組織のマネジメントに責任がある。
世論が反対していないというだけでは言いわけにはならない。
遅かれ早かれ、社会は、そのような影響を社会の秩序に対する攻撃と見なす。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第4章 社会的責任 16 社会的影響と社会の問題)
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