■自らが社会に与える影響への責任■~社会秩序への攻撃~
おはようございます。
雨降りの川崎の朝です。
連休明け、冷たい雨の一日になりそうです。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
故意であろうとなかろうと、
組織自らが社会に与える影響については、
自らに責任がある。
ドラッカーは、これが原則であるとする。
組織は問題を解決するために
責任ある行動をとらなければ、
社会からの報復を受けることになる。
ドラッカーは、一つの例をあげる。
フォードは車の安全性向上のために
シートベルトつきの車を売り出したが、
販売不振のためまもなく製造を中止した。
それから15年後、社会に安全意識が広がると、
自動車メーカーは、”死の商人”
との厳しい批判を受けるようになった。
その結果、市民保護を超えた、
メーカーバッシングともいえる法律が
多く作られ、自動車メーカーは、高い代価を
支払わなければならない形となった。
「組織が社会に与える影響には、
いかなる疑いの余地もなく、
その組織のマネジメントに責任がある。
世論が反対していないというだけでは
言いわけにはならない。
遅かれ早かれ、社会は、
そのような影響を社会の秩序に対する攻撃と見なす。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第4章 社会的責任 16社会的影響と社会の問題」
雨降りの川崎の朝です。
連休明け、冷たい雨の一日になりそうです。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
故意であろうとなかろうと、
組織自らが社会に与える影響については、
自らに責任がある。
ドラッカーは、これが原則であるとする。
組織は問題を解決するために
責任ある行動をとらなければ、
社会からの報復を受けることになる。
ドラッカーは、一つの例をあげる。
フォードは車の安全性向上のために
シートベルトつきの車を売り出したが、
販売不振のためまもなく製造を中止した。
それから15年後、社会に安全意識が広がると、
自動車メーカーは、”死の商人”
との厳しい批判を受けるようになった。
その結果、市民保護を超えた、
メーカーバッシングともいえる法律が
多く作られ、自動車メーカーは、高い代価を
支払わなければならない形となった。
「組織が社会に与える影響には、
いかなる疑いの余地もなく、
その組織のマネジメントに責任がある。
世論が反対していないというだけでは
言いわけにはならない。
遅かれ早かれ、社会は、
そのような影響を社会の秩序に対する攻撃と見なす。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第4章 社会的責任 16社会的影響と社会の問題」
コメント