■仲良しクラブとは違う■~人情や雰囲気に流されない~

おはようございます。

まだ雲が多い川崎の空、
涼しい朝です。

天気は段々回復、
秋晴れの週末になりそうです。

良い週末をお過ごしください。


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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



トップマネジメントが
チームとして機能するための厳しい条件。

◆メンバー同士が仲良くする必要はない。

トップマネジメントチームの各メンバーは、
それぞれの分野における意思決定責任者である。

トップマネジメントチームが行うべきことは、
学生のクラブ活動とは異なるし、
趣味の同好会とも異なる。

仲良しクラブではない。

自らの担当分野と組織全体の成果に
責任を持った決断を迫られる役割にとって、
温和で親しみのある人間関係は不要である。

成果に向けた正しさのみに
目を向けなければならないときに、
人情や気使いや雰囲気で
本質を見誤ることになってしまうことが
あってはならないのだ。

しかし、それは、喧嘩ではなく、
他のメンバーの足を引っ張ったり、
けなしたりするものではない。

自らの意思決定と、
他のメンバの意思決定を
正しいものにするための方策である。



「トップマネジメントのメンバーは、

  仲良くする必要はない。

 尊敬し合う必要もない。

 ただし、攻撃し合ってはならない。

 会議室の外で、互いのことをとやかく言ったり、

 批判したり、けなしたりしてはならない。

 ほめあうことさえしないほうがよい。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第8章 トップマネジメント 38 トップマネジメントの構造)




































































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