■チーム型組織には上司も部下もない。■~成果はチーム全体の責任~

おはようございます。

雲の合間に青空が広がる川崎の朝です。

今日は金曜、良い一日をお過ごしください。


----------------------













∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



5つの組織形態の持つ特色、
チーム型組織。

◆特徴
異なる技能、知識、背景を持ち
異なる分野に属しながら、
特定の目的を持って
共に働く人の集まりである。

通常は、少人数で編成され、
リーダーが存在するが、
実際にチームを指揮する者は、
仕事のプロセスや、
要求事項の内容によって変わっていく。

たとえばこうだ、
設計プロセスでは設計士が、
建築プロセスでは一級建築士、
テストプロセスでは品質専門家
が指揮を行う。

では、リーダーの役目は何か?

ひとつは、目的達成に必要となる、
人的資源や物的資源を
プロセスに応じて調達すること。
そして、作業指揮者からの
要求や指示に関しての調整を行うこと。
などである。

そして、成果はチーム全体の責任である。


「チーム型組織にはリーダーがいる。

 多くの場合、リーダーは交替しない。

 しかし実際にチームを指揮する者は、

 仕事の段階や要求によって変わっていく。

 チームには上司も部下もない。

 シニアとジュニアがいるだけである。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第7章 マネジメントの組織 34 五つの組織構造)






































































































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~