■渉外はトップの役割■~外部環境との関係~
おはようございます。
どんよりした空、
一週間ぶりの川崎の朝です。
今日は娘達が開く
『時計展』 at 青と夜の空/吉祥寺
に行きます。
----------------------
トップマネジメントの6つの役割
その4
【トップの座にある者だけの仕事、渉外の役割】
マーケティングは企業の持つ
主要な機能である。
企業にとって、
顧客をいかに作るかが
マーケティングのテーマである。
そのマーケティングの
マネジメントに当たっては、
常に環境の変化を見る必要がある。
顧客や市場は常に変化している。
環境の変化を見る際には、
競合の売り上げや新規参入、
新商品の動向などの
ミクロの視点だけではなく、
経済や政治、科学技術、自然環境など
いわゆるマクロ環境の変化についても
見る必要がある。
それらの情報源と接触し、
変化を取り込み、
意思決定や活動を
ブラッシュアップすることは
トップマネジメントだけが行える
役割なのだ。
「顧客、取引先、金融機関、
労働組合、政府機関との関係である。
それらの関係から、環境問題、社会的責任、
雇用、立法に対する姿勢についての
決定や行動が影響を受ける。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第8章 トップマネジメント 37 トップマネジメントの役割)
どんよりした空、
一週間ぶりの川崎の朝です。
今日は娘達が開く
『時計展』 at 青と夜の空/吉祥寺
に行きます。
----------------------
トップマネジメントの6つの役割
その4
【トップの座にある者だけの仕事、渉外の役割】
マーケティングは企業の持つ
主要な機能である。
企業にとって、
顧客をいかに作るかが
マーケティングのテーマである。
そのマーケティングの
マネジメントに当たっては、
常に環境の変化を見る必要がある。
顧客や市場は常に変化している。
環境の変化を見る際には、
競合の売り上げや新規参入、
新商品の動向などの
ミクロの視点だけではなく、
経済や政治、科学技術、自然環境など
いわゆるマクロ環境の変化についても
見る必要がある。
それらの情報源と接触し、
変化を取り込み、
意思決定や活動を
ブラッシュアップすることは
トップマネジメントだけが行える
役割なのだ。
「顧客、取引先、金融機関、
労働組合、政府機関との関係である。
それらの関係から、環境問題、社会的責任、
雇用、立法に対する姿勢についての
決定や行動が影響を受ける。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第8章 トップマネジメント 37 トップマネジメントの役割)
コメント