■渉外はトップの役割■~外部環境との関係~

おはようございます。

どんよりした空、
一週間ぶりの川崎の朝です。

今日は娘達が開く
『時計展』 at 青と夜の空/吉祥寺
に行きます。


----------------------


















トップマネジメントの6つの役割

その4
【トップの座にある者だけの仕事、渉外の役割】

マーケティングは企業の持つ
主要な機能である。

企業にとって、
顧客をいかに作るかが
マーケティングのテーマである。
そのマーケティングの
マネジメントに当たっては、
常に環境の変化を見る必要がある。

顧客や市場は常に変化している。

環境の変化を見る際には、
競合の売り上げや新規参入、
新商品の動向などの
ミクロの視点だけではなく、
経済や政治、科学技術、自然環境など
いわゆるマクロ環境の変化についても
見る必要がある。

それらの情報源と接触し、
変化を取り込み、
意思決定や活動を
ブラッシュアップすることは
トップマネジメントだけが行える
役割なのだ。


「顧客、取引先、金融機関、

 労働組合、政府機関との関係である。

 それらの関係から、環境問題、社会的責任、

 雇用、立法に対する姿勢についての

 決定や行動が影響を受ける。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第8章 トップマネジメント 37 トップマネジメントの役割)






























































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~