■なぜ知覚的な認識が必要なのか(3)■~ブルジョア資本主義の理念的基盤~

 おはようございます。


朝からまぶしい陽射しの高知です。


昨日まで続いた雨模様の天気もガラリ一変、

今日は晴れて夏日にになりそうです。


日曜日、良い休日をお楽しみください。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『イノベーターの条件』から


デカルトは、

神の存在まで論理の力で

証明することができる

とする考えが幻であったとしても、

かかることを考えている我が、

今ここにあることに間違いはなく、

そこで彼は「我思う、ゆえに我あり」と言った。



上田さんは、

ここで近代合理主義としてのモダンが始まり、

すべては論理によって明らかにできるとし、

全体は部分によって規定されるとし、

何事も定量化できて

初めて意味を持つとした、

と続ける。



事実、そこから技能の技術化が始まり、

工具製作者が生まれ、

ジェームズ・ワットの蒸気機関が可能となり、

産業革命の物的な基盤がもたらされた。







「奇しくも同じ年、


 同じスコットランドの


 アダム・スミスが「国富論』を書いて、


 ブルジョア資本主義の


 理念的な基盤をもたらした。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅴ 変化を捉える 1 いかに変化を知覚するか ポストモダンの作法)

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