■己れを知る■~規模は適切か不適切か?~
おはようございます。
薄い陽射しの川崎の朝です。
東京地方の日中は、暑くなりそうです。
不安定な天候、お気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
組織には適切な規模があり、
そのマネジメントも、
規模に応じたものでなければならない、
とした。
そして、
組織はまず、自社の規模を知らなければならない、
と続ける。
多くの企業は適切な規模を知らないために、
規模にふさわしい戦略や構造について
知ることが難しい。
例えば、成果と業績に関係のない分野で、
費用のかかるスタッフを抱えている小企業。
また、あまり意味のない活動、製品、市場に
自らの資源を投入している中企業。
トップマネジメントが自社を
”幸せな一家”と錯覚している大企業。
ドラッカーは、これらは、
企業が自らの規模を
知らないことによるものだ,
とする。
「企業は自らの規模を知らなければならない。
同時に、その規模が適切か不適切かを
知らなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 40 規模のマネジメント)
薄い陽射しの川崎の朝です。
東京地方の日中は、暑くなりそうです。
不安定な天候、お気を付け下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
組織には適切な規模があり、
そのマネジメントも、
規模に応じたものでなければならない、
とした。
そして、
組織はまず、自社の規模を知らなければならない、
と続ける。
多くの企業は適切な規模を知らないために、
規模にふさわしい戦略や構造について
知ることが難しい。
例えば、成果と業績に関係のない分野で、
費用のかかるスタッフを抱えている小企業。
また、あまり意味のない活動、製品、市場に
自らの資源を投入している中企業。
トップマネジメントが自社を
”幸せな一家”と錯覚している大企業。
ドラッカーは、これらは、
企業が自らの規模を
知らないことによるものだ,
とする。
「企業は自らの規模を知らなければならない。
同時に、その規模が適切か不適切かを
知らなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 40 規模のマネジメント)
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