■真に永続的な特徴■~事業の性格を変える~

おはようございます。

今日も、雨模様の一日になりそうです。

ボケ防止チャレンジ受験、
今日も頑張ってきます。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬





企業は自らに適切な規模を
知らなければならない。

ドラッカーは、
組織の規模が不適切であることが判明した際に
取り組むべき三つの戦略を示す。

第一の戦略、
事業の性格を変える

まずドラッカーは、
不適切な規模の組織は、
必要なニッチを持たない企業であり、
何らかの特徴を身につけることが必要である
とする。

しかし、この戦略には
失敗する危険だけでなく、
成功しても何も変わらない危険がある
と続ける。

例えば、中小企業が、
規模に適した革新的な商品を開発し、
市場を創造し、成功し利益をあげる。
勝利である。

しかし、この商品が、
大企業の持つ設計・技術能力、
生産設備、チャネルに適していた場合には、
この勝利は消え去る。

結果として、大企業のために
新市場を開拓したことになり、
その市場の中でまたもや自らが
不適切な規模であることを
思い知らされることになる。


「事業の質的な変化を検討するうえで必要なことは、

 『成功の見込みはどのくらいか』

  を問うことであり、

 『成功は答えになるか、事態を悪化させるだけか、

 真に永続的な特徴を与えてくれるか』

  を問うことである。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 40 規模のマネジメント)

















































































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