■貢献をコミュニケーションのベースとする■~受け手の期待を知る~
おはようございます。
薄曇り、肌寒い川崎の朝です。
段々と回復、穏やかな一日になりそうです。
良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
顔を上げることによって、
ほとんど無意識に、
他の人が何を必要とし、
何を見、何を理解しているかを
知ることができるとした。
そして、コミュニケーションは、
下方への関係において行われるかぎり、
事実上不可能である、
と続ける。
上司が部下に対して何かを言おうと努力するほど、
部下が聞き違う危険は大きくなり、
部下は、上司が言うことではなく、
自分が聞きたいことを聞き取る。
上司は部下に対して、
いかなる貢献を要求すべきか、
期待すべきことは何か、
知識や能力を最もよく活用できる道は何か、
を聞くことにより初めて
コミュニケーションが可能となり、
容易となる。
●とるべき行動
部下にいかなる貢献を求めているか?
そこから、いかなるコミュニケーションを生んでいるか?
●身につけるぺき姿勢
貢献に対する責任をあらゆるコミュニケーションのベースとする。
「受け手が期待しているものを知らなくて、
コミュニケーションを行うことはできない。
期待を知って、初めてその期待を利用することができる。
あるいは、受け手の期待を破壊し、
予期せぬことが起こりつつあることを
強引に認めさせるためのショックの必要を知る。」
~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第3章 いかなる貢献ができるか)
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