■組織をスリム化する■~人員過剰が時間浪費をもたらす。~
おはようございます。
薄い雲を通して、明るい日が射す、
川崎の朝です。
昨日は梅雨の晴れ間、今日も日中は大丈夫ですが、
明日あたりから台風の影響が出てきそうですね。
今日は母の誕生日、92歳になる。
苦労も多かった長い人生、これからも健康で楽しい人生を送って欲しい。
家族みんなで応援したい。
感謝感謝。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
何度も起きる混乱を探し、
それぞれの再発を防ぐための
対策を講ずる必要がある、
とした。
そして、組織の上のほうの人たちが
自らの時間をある程度以上、
人間関係に関わる問題にとられているならば、
人が多すぎるといってほぼ間違いない、
と続ける。
人が多い組織は、みなが互いに邪魔をするが、
スリムな組織では、衝突することなく動く余地があり、
始終説明をしなくとも仕事ができる。
組織の構造は、その組織の全員が組織全体の仕事を
理解できるものでなければならない。
ドラッカーは、
自らの仕事が全体のどこに位置し、
全体の什事が自らの仕事、貢献、努力にとって
何を意味するかを理解できなければならない、
とする。
●とるべき行動
人間関係のどのようなことに時間をとられているか?
●身につけるべき姿勢
人と人とがぶつからないよう組織をスリム化することを考える。
「マネジメントの階層が増えるごとに、
組織は硬直化する。
階層の一つひとつが意思決定を遅らせる。
情報理論の法則によれば、
情報量は情報の中継点、
つまり階層の数が一つ増えるごとに半減し、
雑音は倍になる。」
~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第2章 汝の時間を知れ)
コメント