■エスキモーに冷蔵庫を売る。■~新しい用途の発見~









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ドラッカーは企業活動には、マーケティングと共に、変化、成長という
動的な経済を生み出すイノベーションが必要であるとした。

自転車は、いかにスローであっても、ペダルを漕ぎ続けなければ
倒れてしまう。

企業活動はよりよく、より経済的な財とサービスを供給するものであり、
イノベーションの結果もたらされるものは、よりよい製品、
より多くの便利さ、より大きな欲求の満足でなければならない。

イノベーションの機会の一つとして、既存の製品の新しい用途を見つける
ことがある。

氷結地帯に生活するエスキモーは、家の中でもそのままでは食料品が
凍結してしまう。
その人々に凍結防止のためとして冷蔵庫を売ることは、
”凍らない食品”や””家庭用温蔵庫”を作ることと同等の価値を生み出す。

また、ポストイットは強力な接着力としては不完全であった接着剤を、
容易にはがせる接着剤に用途転換して成功した。

一つの用途では失敗や業績頭打ちでも、用途を変えるという発想転換で
成功するという事例だが、顧客は何に困っているか、新しい解決策はないか、
新しい満足はないか等”顧客の興味”を知ることが大事なんですね。


「それは新しい市場を開拓することである。

 凍結防止用という新しい製品を創造することである。

 技術的には既存の製品があるだけである。

 だが経済的には、イノベーションが行われている。」




~「マネジメント」












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