■優先順位を決める■~洞察が行動へと具体化する。~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
涼しい風が入ってきます。
今日は35度に届かない
過ごしやすい一日になりそうです。
しかし、所々で雷雨のおそれもありますので、
外出時は気をつけてお過ごし下さい。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
行っていることが、
いまも価値があるかを問う必要がある、
とした。
そして、
明日のための生産的な仕事は、
それらに使える時間の量を上回って存在する、
と続ける。
さらに、明日のための機会は、
それらに取り組める有能な人材の数を
上回って存在する、
とする。
したがって、どの仕事が重要であり、
どの仕事が重要でないかの決定が必要である
●取るべき行動
いま最も重要な仕事は何か?
その仕事に集中する。
●身につけるべき姿勢
常に優先順位を考える。
「優先順位を決めることによって、
よき意図が成果をあげる目標へ、
洞察が行動へと具体化する。
優先順位の決定はマネジメントの
視点と真摯さを物語る。
優先順位が基本的な戦略と行動を規定する。」
~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第5章 最も重要なことに集中する)
コメント