■職務設計のまちがい■~人と組織を麻痺させる。~

おはようございます。

うす曇りの川崎の朝です。
いよいよGW完了。

今日はゆっくりと、
明日からに備えますか。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、マネジャーには
根本的な資質として、
”真摯さ”が必要であるとした。

次にマネジャーが行うマネジメントの仕事を
正しく設計することの必要性を説く。

しかしそのための一般論や
正しい職務を設計できる公式はない。

どうすればよいか?
ドラッカーは、マネジャーの働きに
障害となるような間違った考えや行動を
知ることにより、
正しい職務の設計に近づくことは
可能となるとする。

ドラッカーは、この好ましからざる
考えや行動として次の6項目示す。


◆職務を狭く設計すること。
◆仕事とはいえない職務、補佐役という職務につくこと。
◆単なる調整者となること。
◆会議や調整が必要な職務
◆地位と責任の代わりに肩書を与えること。
◆「後家づくり」の仕事



「マネジャーの仕事は、

  その職にあるかぎり、

 学び、育つことのできるものに

  しなければならない。

 狭く設計した職務は、

  人と組織を知らぬ間に麻痺させる。」

                  
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-(パート2 第5章 マネジャー  22 マネジャーの仕事)























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